映画監督。大正15年1月3日、東京市北豊島郡(現、北区)滝野川に生まれる。1948年(昭和23)東京大学文学部美学科を中退して松竹大船撮影所に助監督として入社。1954年に日活に移り、1956年に監督として『狂った果実』を発表する。この作品はシャープな映像感覚で注目され、フランスで上映されてフランソワ・トリュフォー監督なども賞賛している。まもなくフランスをはじめ、日本でも若手の監督たちによるヌーベル・バーグの動きが生じるが、この作品はそのはしりと評価することもできる。その後も『牛乳屋フランキー』(1956)、『紅の翼』(1958)、『泥だらけの純情』(1963)、『猟人日記』(1964)などの佳作を発表。しかし中平康が本領を発揮した作品としては、1964年の『砂の上の植物群』と、とくに『おんなの渦と淵と流れ』をあげるべきであろう。破滅型のエロチシズムの世界である。昭和53年9月11日没。
[佐藤忠男]
狂った果実(1956)
狙われた男(1956)
夏の嵐(1956)
牛乳屋フランキー(1956)
街燈(1957)
殺したのは誰だ(1957)
誘惑(1957)
美徳のよろめき(1957)
四季の愛欲(1958)
紅の翼(1958)
才女気質(1959)
その壁を砕け(1959)
密会(1959)
「キャンパス110番」より 学生野郎と娘たち(1960)
地図のない町(1960)
あした晴れるか(1960)
あいつと私(1961)
アラブの嵐(1961)
当りや大将(1962)
若くて、悪くて、凄いこいつら(1962)
危(ヤバ)いことなら銭になる(1962)
泥だらけの純情(1963)
俺の背中に陽が当る(1963)
現代っ子(1963)
光る海(1963)
月曜日のユカ(1964)
猟人日記(1964)
砂の上の植物群(1964)
おんなの渦と渕と流れ(1964)
現代悪党仁義(1965)
黒い賭博師(1965)
野郎に国境はない(1965)
結婚相談(1965)
黒い賭博師 悪魔の左手(1966)
赤いグラス(1966)
喜劇 大風呂敷(1967)
青春太郎(1967)
ザ・スパイダースの大進撃(1968)
栄光への反逆(1970)
闇の中の魑魅魍魎(ちみもうりょう)(1971)
混血児リカ(1972)
混血児リカ ひとりゆくさすらい旅(1973)
変奏曲(1976)
『中平まみ著『ブラックシープ 映画監督「中平康」伝』(1999・ワイズ出版)』
昭和期の映画監督
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
一般的には指定地域で、国の統治権の全部または一部を軍に移行し、市民の権利や自由を保障する法律の一部効力停止を宣告する命令。戦争や紛争、災害などで国の秩序や治安が極度に悪化した非常事態に発令され、日本...
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加