コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ボシュ Juan Bosch

1件 の用語解説(ボシュの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ボシュ【Juan Bosch】

1909‐2001
ドミニカ共和国の作家で,政治家。反共左派の政治家として,また作家として,ラテン・アメリカではよく知られている。トルヒーヨ独裁政治時代には長期にわたる亡命生活を続けた。1961年トルヒーヨの暗殺後帰国,62年の大統領選挙で勝利し,63年大統領に就任したが,7ヵ月後,右派の騒乱によって辞任に追い込まれ,亡命を余儀なくされた。65年,民主主義の復活を求める民衆運動が成功するかに見えたが,合衆国軍事介入によって革命が抑圧され,ボシュは合衆国をはげしく非難する声明を発表した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ボシュの関連キーワードサントドミンゴ中央アフリカ共和国ドミニカ共和国プエルトプラタメレンゲドミニカ移民訴訟ドミニカペソイスパニョーラ島ドミニカ移民問題

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ボシュの関連情報