コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マザリナード mazarinades

1件 の用語解説(マザリナードの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

マザリナード【mazarinades】

フロンドの乱(1648‐53)の間に宣伝の目的で,フランスで刊行された膨大な数のパンフレットやビラの総称。未成年の国王ルイ14世の下で政治の実権を握っていたイタリア出身の枢機卿J.マザランを批判・誹謗する反マザラン文書が中心であったところから,〈マザリナード〉(マザランもの)の名が生まれたが,王母アンヌ・ドートリッシュやコンデ親王などを中傷したものも多数含まれている。形式としては,正面からの告発文書と並んで,戯れ歌,落首,歌謡,戯曲など多様で,無署名のものが多いが,知られている筆者としては,スカロン,ギー・パタン,ギー・ジョリー,パトリュらが,反マザランの論陣を張っている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

マザリナードの関連キーワードフロントエンドプロセッサーフロントフロンドの乱フロンガスフロントガラスフロンテージフロントウインドーフロントジレリバーフロントふろん太

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone