コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マルチユーザーシステム

1件 の用語解説(マルチユーザーシステムの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

マルチユーザーシステム

一人のユーザーではなく、複数のユーザーが同時にログインして利用することを前提とするシステム。計算機資源が乏しかった時代には、複数のユーザーで1つの計算機を共有できるようにするため、この方式が広く利用されていた。現在でも、大型計算機やUNIXシステムなどは、マルチユーザーシステムをそのまま継承している。これに対し、基本的に1人のユーザーが利用することを前提とするパーソナルコンピューター用のOSでは、複数のユーザーが同時にログインして利用することは想定していない。このようなシステムは、マルチユーザーシステムに対して、シングルユーザーシステムと呼ばれるWindows 95Windows NTOS/2などは、シングルユーザーシステムになっている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マルチユーザーシステムの関連キーワードエンドユーザーパワーユーザーマルチユーザーユーザーユーザーファイルユーザーアカウントユーザーテストユーザー管理

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone