コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マレット指 まれっとゆび Mallet Finger

1件 の用語解説(マレット指の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

まれっとゆび【マレット指 Mallet Finger】

[どんな病気か]
 球技などでの突き指が原因で、指の先端の関節が曲がって、自分で伸ばすことができなくなる外傷です。
 指を伸ばす腱(けん)は、指の先端の骨についていますが、その骨の一部とともにはがれる(剥離骨折(はくりこっせつ))場合と、腱自体が断裂する場合とがあります。
[症状]
 突き指をしたあとに、指の先端の関節が曲がって、自分で伸ばせなくなります。先端の関節の背側(爪(つめ)のつけ根)が腫(は)れて、押さえると痛みが出ます。
 変形がひどい場合は、先端から2番目の関節まで伸びきってしまい、曲がらなくなることもあります。
[検査と診断]
 突き指して、指の先端が曲がって自分で伸ばせない状態であれば、マレット指と診断できます。腱が骨とともに剥離している場合は、X線検査でわかります。腱自体が断裂している場合は、MRIや超音波検査が診断に役立ちます。
[治療]
 剥離した骨片が大きくてずれている場合は、手術してワイヤーなどで固定する必要があります。
 骨片が小さかったり、腱自体が断裂している場合は、装具などを用いて指の先端の関節を十分に伸ばした位置で6~8週間固定します。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

マレット指の関連キーワード突き鉋何心地不死身プリマドンナ病は気から逆突きその場突き縦突きランナーアップ掛け受け

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone