コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミッチェル軸受 ミッチェルじくうけ Michell thrust bearing

1件 の用語解説(ミッチェル軸受の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ミッチェル軸受
ミッチェルじくうけ
Michell thrust bearing

動圧型のスラスト軸受の一種で,キングスベリ軸受と同種。ともに考案者名にちなむ。板 (パッド) 上の油膜圧力中心をピボットまたはそれに相当するもので支持する構造になっていて,静止板は負荷に応じて自動的に傾斜し,楔状の油膜を形成する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のミッチェル軸受の言及

【軸受】より

…平板の支点を平板の中央より少し下流方向の位置にとると,平板は自動的にある傾斜を保ち,くさび作用が生ずるのである。これをスラスト軸受に応用したのがミッチェル軸受である。このような軸受の開発によって,巨大な船のプロペラの推力を支え,巨大な水車の重量を支えることがはじめて可能となった。…

※「ミッチェル軸受」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ミッチェル軸受の関連キーワードすべり軸受スラスト軸受パンティーストッキングヘッドスライディング転軸受流体軸受流体動圧軸受玉軸受ピボット軸受動圧型すべり軸受

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone