コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミッフィー みっふぃー Miffy

翻訳|Miffy

3件 の用語解説(ミッフィーの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ミッフィー

グラフィックデザイナー・絵本作家であるディックブルーナが創作した、ウサギ女の子キャラクター。口の部分が「×」になっているのが特徴。作者のブルーナは1927年8月23日オランダ生まれの男性で、本名はヘンドリック・マフダレヌス・ブルーナ。20歳頃から斬新なグラフィックデザインで注目された。ミッフィーは55年、ナインチェ・プラウス(ふわふわのうさちゃん)という名で、絵本の主人公として登場。「ブルーナカラー」と呼ばれる赤・青・白・緑・黄色を使いシンプルな線で描かれたこのキャラクターと絵本は、世界の絵本作家やグラフィックデザイナーに大きな影響を与えた。60年代より、ナインチェ・プラウスを主人公とする絵本は世界中で刊行されるようになり、英語版で同キャラクターが「Miffy」と名づけられた。日本では、株式会社福音館書店が絵本で「うさこちゃん」と訳しており、他企業では主にミッフィーの名が使われている。絵本は30作以上出版されており、40カ国の言語に翻訳されている。また、株式会社キデイランドを始め多数の会社でキャラクターグッズなどが展開されており、ミュージカル、映画、アニメにもなった。ブルーナは、2011年から創作を停止していたが、14年7月31日、高齢のため創作活動から引退したことが公式に発表された。

(2014-8-1)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ミッフィー

オランダの絵本作家でグラフィックデザイナーでもあるディック・ブルーナさんが1955年に出版した絵本の主人公。国内では64年に「ちいさなうさこちゃん」として刊行された。今年は誕生60年で、世界各地で記念の展覧会が催されている。

(2015-12-22 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ミッフィー

ディック・ブルーナによるオランダの絵本「ミッフィー」シリーズから生まれたライセンス・キャラクター。作品はアニメ化もされており、文房具や玩具、雑貨などのキャラクター商品が展開されている。明るい色合いと単純化されたデザインで、幅広い人気を誇る。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ミッフィーの関連キーワードグラフィック・デザインブック・デザイングラフィックディスプレーグラフィックデザイナーグラフィックデザインJAGDAAGIグラフィックペンスキュアモーフィックデザイングラフィック・デザイナー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ミッフィーの関連情報