コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユーメラニン  ゆーめらにん

1件 の用語解説(ユーメラニンの意味・用語解説を検索)

毛髪用語集の解説

ユーメラニン

メラニンの一種で、「フェオメラニン」という黄色のメラニンもある。個人それぞれでメラニンの量が違うため、髪の毛の色にも違いが出る。日本人の毛髪が黒いのは、ユーメラニンが大量に含まれているためである。ただ日本人でも、老化やその他の要因でユーメラニンが少ない人は白髪になる。

出典|抜け毛・薄毛対策サイト「ふさふさネット」
copyright(C) 抜け毛・薄毛対策サイト「ふさふさネット」 All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ユーメラニンの関連キーワードフェニルアラニンメラニン色素メラニン顆粒メラニン小体メラノソームフェニルアラニン制限食本態性高フェニルアラニン血メラニン形成細胞メラニン細胞フェオメラニン

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ユーメラニンの関連情報