ヨット競技(読み)ヨットきょうぎ(その他表記)yacht race

翻訳|yacht race

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ヨット競技」の意味・わかりやすい解説

ヨット競技
ヨットきょうぎ
yacht race

定められたコースをヨットで帆走し,その所要時間を競う競技水面に設置されたマークを回航する小型艇のレースと大型艇レースに大別され,後者には,定められた地点間を帆走するレース,島を回航するオフショアレース,オーシャンレースなどがある。小型艇の場合は,同じクラス同士でレースを行うが,大型艇の場合は,それぞれのヨットのレーティングによって計算された修正時間で順位を決める。競技ではスタート位置の差による不公平を避けるため,スタート5分前から自由に帆走させ,各自の好む位置から定められた時刻にスタートさせる。オリンピック大会のほか,国際競技としてはアメリカズカップ・レースが有名である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のヨット競技の言及

【ヨット】より

…広い意味では,スポーツないし娯楽のための船艇の総称。帆船とは限らず,イギリス王室ヨット〈ブリタニア号〉のように帆はもたず,豪華な小型客船に近いものもある。
[沿革]
 ヨットということばはオランダ語のjachtからきており,16~17世紀のころオランダの内水面で使われた軽快な,縦帆装置の小型帆船をそう呼んでいた。小規模の貨物や旅客の輸送,漁業,そして富裕な人たちの娯楽などに使った。政府所有のスタテン・ヨットstaten jacht(図1)は偵察や連絡,そしてVIPの送迎などが任務であった。…

※「ヨット競技」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

仕事納

〘 名詞 〙 年の暮れに、その年の仕事を終えること。また、その日。《 季語・冬 》[初出の実例]「けふは大晦日(つごもり)一年中の仕事納(オサ)め」(出典:浄瑠璃・新版歌祭文(お染久松)(1780)油...

仕事納の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android