コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リコーダー[recorder / rec.] リコーダー

1件 の用語解説(リコーダー[recorder / rec.]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

リコーダー[recorder / rec.]

備え付けの吹口を持ったヨーロッパ産の縦笛。音は吹口近くの管壁に抵抗装置を作り、ここで発音された音源を管の中で共鳴させる構造。この「備え付け吹口」では、くちびるを直接当てて吹くフルートのように音の加減が自由にできない。現在のリコーダーはF管とC管の楽器が5種類ある。それぞれ音域によって区別される。ひとつの楽器は2オクターブと2度(14度)を演奏できる。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リコーダー[recorder / rec.]の関連キーワード北ヨーロッパ西ヨーロッパ東ヨーロッパ南ヨーロッパヨーロッパ共同体ヨーロッパ連合ヨーロッパトルコヨーロッパロシアスカンピヨーロッパ級

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone