リコンウアン(英語表記)Ly Cong Uan

改訂新版 世界大百科事典 「リコンウアン」の意味・わかりやすい解説

リ・コン・ウアン (李公蘊
)
Ly Cong Uan
生没年:974-1028

ベトナムのリ(李)朝の創始者(在位1009-28)。タイト(太祖)とも呼ぶ。現在のハバック省の生れ。母ファム(范)氏と神人の間の子と伝えられる。仏寺で学問を修め,前レ(黎)朝のチュントン(中宗)に仕え,レ・ロン・ディン(黎竜鋌)の時,殿前指揮使に昇任して軍事を握った。1009年ディンの死後,みずから帝位にのぼり年号を順天とした。10年,これまでディン(丁)・前レ2朝の都であったホアル(華閭)城が狭隘であるとしてタンロン(昇竜。現,ハノイ)に遷都し,宮殿仏閣を大規模に造成した。宋はウアンを交趾郡王として自立を認めた。ウアンは即位後,軍制,税制の整備に力を注ぎ,一方で宋から三蔵経を輸入し盛んに仏教寺院を建立して,ベトナムに中国風国家を建設しようとした。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のリコンウアンの言及

【ベトナム】より

…993年宋はホアンを交趾郡王に封じ,その独立を承認した。この前レ(黎)朝もまた1009年リ・コン・ウアン(李公蘊)に簒奪された。ウアンは都をタンロン(昇竜。…

【リ朝】より

…ベトナムは10世紀に中国の支配から独立したが,クック(曲),ゴ(呉),ディン(丁),レ(黎)氏らの各勢力が半世紀間興亡を繰り返して安定しなかった。リ(李)朝の祖リ・コン・ウアン(李公蘊。太祖。…

※「リコンウアン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android