下山定則(読み)シモヤマ サダノリ

20世紀日本人名事典 「下山定則」の解説

下山 定則
シモヤマ サダノリ

昭和期の運輸官僚 国鉄総裁。



生年
明治34(1901)年7月23日

没年
昭和24(1949)年7月6日

出生地
兵庫県神戸市

学歴〔年〕
東大帝大工学部機械科〔大正14年〕卒

経歴
大正14年鉄道省入省。鉄道局技師、鉄道調査部技師、企画院技師、鉄道監を経て、昭和20年名古屋鉄道局長、21年東京鉄道局長、23年運輸事務次官を歴任。国鉄が公共企業体となった24年、初代総裁に就任したが、同年7月6日未明、足立区五反野南町の常磐線路上でれき死体で発見された(下山事件)。事件は定員法による国鉄の9万5000人に上る行政整理の第1次整理が発表された直後であり、さまざまな推理を呼び、自殺説、他殺説対立のまま迷宮入りとなった。

出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「下山定則」の解説

下山定則 しもやま-さだのり

1901-1949 昭和時代の官僚。
明治34年7月23日生まれ。大正14年鉄道省にはいり,企画院技師,東京鉄道局長,運輸次官をへて,昭和24年国鉄の初代総裁となる。国鉄の大量人員整理に対する組合の反対闘争中の同年7月6日,常磐線綾瀬駅付近で轢死体で発見される(下山事件)。49歳。自殺か他殺か不明。兵庫県出身。東京帝大卒。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

367日誕生日大事典 「下山定則」の解説

下山 定則 (しもやま さだのり)

生年月日:1901年7月23日
昭和時代の運輸官僚。国鉄総裁
1949年没

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の下山定則の言及

【下山事件】より

…1949年7月5日,日本国有鉄道(1949年6月1日公共企業体として再発足。現JR)の初代総裁下山定則が,登庁の途中に日本橋の三越本店へ入ったまま行方不明となり,6日,常磐線綾瀬駅付近の線路上で轢(れき)死体となって発見された事件。国鉄は,ドッジ・ラインの一環として6月1日施行の行政機関職員定員法にもとづいて,職員62万3000余名のうち12万0413名(19.3%)の人員整理に着手し,7月4日第1次整理3万0700名の通告を行った。…

※「下山定則」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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