1949年7月5日,日本国有鉄道(1949年6月1日公共企業体として再発足。現JR)の初代総裁下山定則が,登庁の途中に日本橋の三越本店へ入ったまま行方不明となり,6日,常磐線綾瀬駅付近の線路上で轢(れき)死体となって発見された事件。国鉄は,ドッジ・ラインの一環として6月1日施行の行政機関職員定員法にもとづいて,職員62万3000余名のうち12万0413名(19.3%)の人員整理に着手し,7月4日第1次整理3万0700名の通告を行った。これに対し,国鉄労働組合が反対闘争に移ろうとしたやさきの事件発生であった。政府(吉田茂内閣)は他殺説を唱え,新聞も共産党員・労組員の犯行を想像させる報道をした。下山の死について,東大教授古畑種基らの解剖結果による死後轢断の他殺説と慶大教授中館久平らの自殺説とが対立し,警視庁捜査二課と《朝日新聞》は前者,捜査一課と《毎日新聞》は後者と,意見が分かれた。現場近くの旅館で5日午後に休息した人物が下山に似ていることから,自殺の可能性が濃くなったが,作家松本清張のアメリカ軍謀略説も有力視されている。結局,有力な決め手のないまま迷宮入りし,64年7月に時効となった。続いて起こった三鷹事件(7月15日),松川事件(8月17日)とともに,事件が当時の労働運動に与えた影響は大きく,労組は反対闘争の出鼻をくじかれ,国鉄は第1次につづいて,7月12日第2次整理6万3000名の通告に踏み切った。また民間企業の人員整理をも容易にする手段に利用された。
執筆者:川村 善二郎
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1949年(昭和24)7月5日、国鉄初代総裁下山定則(さだのり)(同年6月1日就任)が行方不明となり、翌6日常磐(じょうばん)線綾瀬(あやせ)駅付近で轢死(れきし)体となって発見された事件。死因をめぐり自殺説、他殺説が捜査当局、ジャーナリズム、法医学界それぞれを二分するという前例のない事態となった。半年後、警視庁は自他殺を明言しないまま捜査本部を閉じ、真相は謎(なぞ)に包まれたまま64年の時効成立で迷宮入りとなった。事件に関する各種資料のほとんどはなお未公表である。
当時ドッジ・ラインの一つの柱として行政機関職員定員法による人員整理(定員3割減)が予定されており、国鉄9万5000人の首切りは、官公労組織の中核、国鉄労組との対決という点でも、一連の整理の最大の山であった。事件は、ストを含む実力行使の方針を決定していた国鉄労組の反対闘争の出鼻をくじき、さらに民間側の人員整理にも大きな影響を与えた。三鷹(みたか)、松川両事件と並び戦後史の大きな転機をつくった事件である。
[荒川章二]
『松本清張著『日本の黒い霧』(文春文庫)』▽『下山事件研究会編『資料・下山事件』(1969・みすず書房)』▽『矢田喜美雄著『謀殺・下山事件』(1973・講談社)』▽『佐藤一著『下山事件全研究』(1976・時事通信社)』▽『田中二郎他著『戦後政治裁判史録 第1巻』(1980・第一法規出版)』
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1949年(昭和24)7月6日,国鉄総裁下山定則の轢断(れきだん)死体が東京都足立区綾瀬の常磐線線路上で発見された事件。下山は5日に自宅から専用車で三越本店に入り,そのまま行方不明となっていた。政府は5日が国鉄の第1次人員整理案発表予定日であったため,「他殺と推定」との見解を公表,ストを続けてきた労働組合側を抑圧しようとした。警視庁は自殺説をとったが,古畑種基(たねもと)東京大学医学部教授は「死後轢断」つまり他殺説を主張。のちに作家松本清張は米軍による謀殺説を展開し,論争がマスコミをにぎわせた。三鷹・松川両事件とともに占領軍統治下における謀略事件の一つとする説が有力だが,真相はなお不明である。
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…6月末の中央委員会で国鉄労組は,公労法をあえて無視して〈ストをも含む実力行使〉を決議した。しかし,下山事件,三鷹事件の衝撃や(国労)民同派による組合分裂の動き,左派内部にもあった占領軍による弾圧への恐れからくるためらいなどが重なって,国鉄労組は解雇通告が発せられた7月の決定的段階でこの決議を実行に移せず,解雇は大きな抵抗なしに遂行された。また民同派中闘の発した零号指令によって被解雇者の組合員資格が奪われ,左派系役員は組合から放逐された。…
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