コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中医学 ちゅういがく

3件 の用語解説(中医学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中医学
ちゅういがく

中国の伝統医学のことで,「中国医学」「中国漢方 (医学) 」ともいう。この言葉は,近年になって中国から日本に入ってきたもので,新中国成立後に伝統医学を整理・発展させたものを特に「現代中医学」という場合もある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

中医学

数千年の歴史がある中国の伝統医学で、人の持つ生命力を重視し、病気として表面に現れる前にバランスを整えて予防するのが特徴。医師は、患者の脈や舌、声の張りを観察し、症状にあった天然の生薬の配合、はり・きゅうなど効果的な治療法を見つけ出す。

(2008-02-26 朝日新聞 朝刊 アジア)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ちゅういがく【中医学】

現代の中国で行われている中国伝統医学。西洋医学をさす「西医学」に対応して使われるようになった。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中医学の関連キーワード繹史東洋医学伝統医学伝統医療桃山だいこん天津楊柳青画社中国の野球ぎょうせん飴医宗金鑑中国医学

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中医学の関連情報