コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中国共産主義青年団

2件 の用語解説(中国共産主義青年団の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

中国共産主義青年団

中国共産党の青年組織。略称「共青団」として知られ、団員からの入党はエリートコース。出身者らは党内で「団派」と呼ばれる。団トップの第1書記を務めた胡錦濤前総書記や李克強副首相ら、後に党指導部入りした幹部経験者は少なくない

(2013-02-18 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ちゅうごくきょうさんしゅぎせいねんだん【中国共産主義青年団 Zhōng guó gòng chǎn zhǔ yì qīng nián tuán】

将来の中国共産党員をめざす先進的青年分子によって構成される大衆団体。現在の青年団は1949年4月,中国新民主主義青年団として正式に成立したものであるが,その前身は1922年5月広州に成立した中国社会主義青年団(25年現呼称に改める)とされる。57年に中国共産主義青年団の名称を復活したのちの全国代表大会は,これらすべての大会を通算して数えている。団員は満14~25歳で,それ以下の満7~14歳の少年は,共青団の指導する少年先鋒隊に加入する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

中国共産主義青年団の関連キーワード国共合作趙紫陽芸大・美大をめざす人へ亡命者はモスクワをめざす中国共産党大会中国共産党員中西功惲代英共産党員《中国革命と中国共産党》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中国共産主義青年団の関連情報