コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中薬 ちゅうやく

1件 の用語解説(中薬の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中薬
ちゅうやく

日本でいう漢方薬のことで,中国の伝統医学を「中医学」と称することが多くなったように,この言葉も近年になって使われ出した。なお中国では,言い伝えで用いられる民間薬を「草薬」と称し,両方を併せて「中草薬」という言い方もする。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の中薬の言及

【生薬】より

… 東南アジア各国にはそれぞれ伝統的医療があって,利用される生薬の種類はさまざまである。シンガポールでは急速に近代化が進められているが,伝統的な中薬(中医方によって用いられる生薬)店とそこに雇われている中医はなお健在である。しかしこの10年間で,生薬よりも成薬すなわち生薬製剤を取り扱う薬店の方が増加したといわれる。…

【薬用植物】より

…また漢方製剤には合成医薬品などと同様に保険薬としての取扱いを受けるものもある。薬用植物の利用には地域の民族性が強くはたらき,民間薬をはじめ,伝統薬,漢方薬,和漢薬,中薬,中草薬(中国の民間薬),洋薬などという呼び方がある。このうち洋薬とは古代からヨーロッパで使われてきたものに,16世紀以降,新大陸,アフリカおよび東南アジア地域で利用されていたものが移入されて,その薬効成分が研究され,強い生理作用をもつ生薬が加えられたものである。…

※「中薬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

中薬の関連キーワード漢方漢方薬東洋医学中医学草根木皮草薬伝統医学伝統医療大黄甘草湯中国医学

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中薬の関連情報