コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

主任弁護人 シュニンベンゴニン

デジタル大辞泉の解説

しゅにん‐べんごにん【主任弁護人】

被告人に数人の弁護人がいるとき、主任として指定される一人の弁護人。弁護活動の統制を行う。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

しゅにんべんごにん【主任弁護人】

被告人に数人の弁護人がある場合、活動の統制のため一定の権限を与えられる一人の弁護人。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の主任弁護人の言及

【弁護人】より

…被疑者の弁護人は,特別の事情があるため裁判所が許可したときを除き,3人以内である(刑事訴訟法35条,刑事訴訟規則26条,27条)。弁護人が数人いるときは,その弁護活動を統制して手続を円滑に進行させるため,主任弁護人を定めなければならない(刑事訴訟法33条)。 弁護人は,被告人に従属してこれを保護する単なる補助者にとどまることなく,自己の判断に従って被告人の正当な利益を擁護する権限および責務があるので,独立して訴訟行為をすることができる(41条)。…

※「主任弁護人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

主任弁護人の関連キーワード吉田岩窟王事件海野 普吉佐伯 静治永山 則夫高橋 義次清瀬 一郎岡林 辰雄特別弁護人大塚一男遠藤 誠高橋義次岡林辰雄清瀬一郎林 逸郎林逸郎

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

主任弁護人の関連情報