五加皮酒(読み)ごかひしゅ

精選版 日本国語大辞典 「五加皮酒」の意味・読み・例文・類語

ごかひ‐しゅ【五加皮酒】

  1. 〘 名詞 〙 五加皮をコーリャン酒に浸して作る中国薬酒強壮剤として効力があるという。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

関連語 名詞

飲み物がわかる辞典 「五加皮酒」の解説

ごかひしゅ【五加皮酒】


コーリャン酒などの蒸留酒五加木(うこぎ)の根の皮をはじめとした数種の漢方薬草を浸し、加糖してつくる、中国の薬酒。滋養強壮作用があるとされる。◇「ウーカーピーチュー」ともいう。

ウーカーピーチュー【五加皮酒】


ごかひしゅ。⇒ごかひしゅ

出典 講談社飲み物がわかる辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の五加皮酒の言及

【薬酒】より

…しかし,なんといっても薬酒の盛んなのは中国である。代表的なのは《斉民要術》以来の伝統をもつ五加皮酒(ウーカーピーチユウ)で,五加皮(ウコギの根の皮),陳皮(ちんぴ)(ミカンの皮),当帰,その他十数種の生薬の抽出成分を白酒(蒸留酒)に加え,不老長生の薬効をもつとされる。ほかに著名なものでは,虎骨酒(フークーチユウ),蛇胆酒(シヨータンチユウ),蛤蚧酒(コーチエチユウ)などがある。…

※「五加皮酒」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android