コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

代理店手数料

1件 の用語解説(代理店手数料の意味・用語解説を検索)

保険基礎用語集の解説

代理店手数料

保険会社が、委託業務の遂行の成果に対する報酬として代理店に支払う手数料を差します、その性格は成功報酬となります。損害保険においては、一般に保険種類、付保物件、保険料の払込方法、代理店の種別などによって異なります。代理店には、通常、その取扱った保険契約収入保険料に対し、約定した割合で代理店手数料が支払われます。生命保険においては、通常、代理店委託契約書の別規定として約定されます。その割合は一般に、保険種類、保険料の払込方法、代理店の種別などにより異なります。代理店には、通常、その取扱った保険契約の保険金額または保険料に対し、約定した割合で代理店手数料が支払われます。なお代理店手数料以外の費用負担については、特別の場合を除き代理店が負担します。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

代理店手数料の関連キーワード保険給付保険契約者保護機構損害保険代理店委託契約書建築家賠償責任保険生命保険会社媒介代理店元受会社所属保険会社元受保険料保険仲立人

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

代理店手数料の関連情報