コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

代用乳 だいようにゅう

2件 の用語解説(代用乳の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

代用乳
だいようにゅう

人または動物 (牛,水牛,やぎなど) の乳の代用として調製された人工乳ともいうべきもので,代表的なものに大豆からつくられた豆乳がある。豆乳は牛乳に比べて脂肪,糖,カルシウムビタミンA,Dが少いので,これらを強化して調製する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

代用乳

生まれて間もない動物に、親の乳の代わりに与える人工乳。牛の場合、ホルスタイン種はメスの乳を人の飲料用にするため、生後1〜2カ月の子牛に与えている。栄養価を高めて成長を促すため、脱脂粉乳動物性油脂ブドウ糖、食塩などを混ぜる。油脂は、内臓や骨から肉骨粉をつくる際にできる副産物。その中に含まれる不溶性不純物に異常プリオンたんぱく質が混入する恐れがあり、国は01年暮れ、油脂に占める割合を0・15%から0・02%に規制した。

(2007-11-22 朝日新聞 夕刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の代用乳の言及

【人工飼料】より

…そのとき,母乳のかわりに消化吸収のよい飼料を与える。これを代用乳または人工乳と呼ぶ。畜産業が高度に発達した国々では以前からこうした飼料が開発され普及していたが,日本でも酪農,養豚経営でその利用が一般化しつつある。…

※「代用乳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

代用乳の関連キーワード赤子取って代わる間も無く若芽生れ立て代り代り其の代り代用肉手札代り若鳥

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone