コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

代金引換サービス ダイキンヒキカエサービス

2件 の用語解説(代金引換サービスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

だいきんひきかえ‐サービス〔ダイキンひきかへ‐〕【代金引換サービス】

運送業者が販売業者の依頼により受取人に代金と引き換えに商品を渡し、その代金を販売業者に送付する業務。対価として運送業者は手数料を受け取る。インターネット通販の普及で、クレジットカード以外の決済方法として利用数が増加。商品の受け取り側が購入に関して記憶が曖昧(あいまい)な場合などには、受け取りを留保したり、拒否したりすることができる。代金引換。代引き。→代金引換郵便

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

代金引換サービス

宅配便業者が商品の配達時に受取先から代金を回収し、販売業者に振り込むサービス。宅配便業者は商品1個あたり300~1千円程度の手数料を販売業者から得る。90年代以降、インターネットによる通信販売の普及に伴いクレジットカード以外の決済手段として利用が急増。業界最大手のヤマト運輸の07年の取り扱い個数は約9200万個と、10年前の約4倍に増えている。

(2008-11-15 朝日新聞 朝刊 政策総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

代金引換サービスの関連キーワードソフトハウスチャネルの段階荷為替信用状仕入卸売業者代金引換郵便傭車運送業者賠償責任保険流通業者代理契約

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

代金引換サービスの関連情報