コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

休日手当

1件 の用語解説(休日手当の意味・用語解説を検索)

人材マネジメント用語集の解説

休日手当

所定休日における労働に対する対価として支給される手当等の報酬を言う。
労働基準法により、法定休日に勤務した場合には、通常支払われる賃金の3割5分以上の率の割増賃金を支給する必要がある。

出典|(株)アクティブアンドカンパニー
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

休日手当の関連キーワード社会政策超過勤務手当所定外労働時間休日所定外賃金精神労働定休日労賃労働者みなし労働時間

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

休日手当の関連情報