コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

修正条項付き転換社債 しゅうせいじょうこうつきてんかんしゃさい Moving Strike Convertible Bond,MSCB

1件 の用語解説(修正条項付き転換社債の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

修正条項付き転換社債

転換価格(株式に転換できる株価水準)を、一定期間ごとに見直す条項の付いた転換社債。株価が下落した時に、転換価格を引き下げて、より多数の株式を割り当てる下方修正条項付きが多い。既存株主にとっては、発行済み株式が増えることで、株主の権利が希薄化される問題がある。

(熊井泰明 証券アナリスト / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

修正条項付き転換社債の関連キーワードMSCB株式転換社債転換株式転換価格修正条項付き転換社債株価指数転換制度物価水準CB(Convertible Bond)転換価格

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone