傾城町(読み)ケイセイマチ

デジタル大辞泉 「傾城町」の意味・読み・例文・類語

けいせい‐まち【傾城町】

遊里遊郭。いろまち。
「―を通れば、やがて衣の袖をひかれ」〈咄・きのふはけふ・下〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「傾城町」の意味・読み・例文・類語

けいせい‐まち【傾城町】

〘名〙 遊女屋の集まっている町。遊里。遊郭。いろざと。いろまち。
梅津政景日記‐慶長一七年(1612)四月一一日「火事出来致、けいせゐ町より上みそ町まて、家数三四十焼申候」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の傾城町の言及

【傾城】より

…遊女などの類語との概念に差異はないが,概して高級の公娼を指すことが多く,私娼に用いることは少ない。江戸時代の文学や芝居の題名に多数使用されており,遊廓を傾城町と称した例は法令にも使われている。傾城物【原島 陽一】。…

【吉原】より

…江戸時代以来つづいていた東京の遊郭地。江戸幕府は集娼制(しゆうしようせい)を確立するため,1617年(元和3)3月に従来江戸市中数ヵ所に散在していた遊女屋を集めて葺屋町(現,中央区日本橋人形町付近)に傾城(けいせい)町(遊郭)をつくることを許可した。その土地は埋立地で,ヨシ(アシ)などが繁茂していたので〈葭原(よしわら)〉と呼ばれ,後に縁起のよい字にかえて〈吉原〉と称したという。…

※「傾城町」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android