コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

公訴権 コウソケン

大辞林 第三版の解説

こうそけん【公訴権】

刑事訴訟法上、検察官が公訴を提起し裁判を請求しうる権利。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の公訴権の言及

【公訴】より

…外国の法制では私人訴追の方式によるところもあるが,日本では刑事訴追はすべて公訴であり,国家機関の中でもとくに検察官がこれを行うものとされている(刑事訴訟法247条)。公訴を行う権限を公訴権といい,公訴権を現実に行使することを公訴の提起(起訴)という。有罪の証拠があり,訴訟条件が具備していても,訴追の必要性については,検察官に裁量権が認められている(248条)。…

※「公訴権」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

公訴権の関連キーワード検察官[アメリカ合衆国]恩赦と大赦と特赦公訴権の濫用公訴権濫用論不起訴処分検察審査会一事不再理公訴権濫用川本 輝夫準起訴手続刑事訴訟司法取引起訴猶予公訴時効時効恩赦免訴大赦棄却権利

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android