コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

共有財産 きょうゆうざいさん

大辞林 第三版の解説

きょうゆうざいさん【共有財産】

複数の人または団体が共同で所有する財産。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の共有財産の言及

【財産分与】より

… 財産分与の対象財産は,原則として,婚姻中に夫婦が取得した全財産である。一方の名で得たものはその者の特有財産とされるが,知人からの贈与など明らかに他方配偶者の協力なくして得た財産を除けば,それ以外の財産は実質的に夫婦相互の協力によって取得した共有財産との性格をもつので,清算の対象となる。外勤の共働き夫婦の場合に,判例は共同生活のため支出した金銭の割合を寄与割合として算定している。…

※「共有財産」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

共有財産の関連キーワードペロン(María Eva Duarte de Perón (Evita))ミル(John Stuart Mill)ナショナル・トラストデジタル・アーカイブ北海道旧土人保護法オリンピック招致国際海底機構外交記録公開モンゴル帝国国際共同企業低価格DVD土地社会主義社会共通資本経済学原理フラトリア地域環境権夫婦財産制三井家家憲トルコ文学ジェンダー

今日のキーワード

スタットキャスト

大リーグの全30球場に高精度カメラやレーダーを設置し、ボールや選手の動きを細かく分析。走攻守全てで、これまで分からなかったデータを解析し、試合やチーム作りに生かせる。例えば投手では、投げる球種の回転数...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

共有財産の関連情報