出し網(読み)だしあみ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「出し網」の意味・わかりやすい解説

出し網
だしあみ

網漁具の一種。定置網(建網(たてあみ))類の出し網類に属する。所定の水面に帯状の垣網を敷設しておき、魚をこの網に沿わせて一定の場所に誘導する。誘導した魚はほかの漁具、たとえば刺網、敷網、巻網などによって漁獲する。網は木や竹の支柱と錨(いかり)で敷設され、この類の網には、各種の出し網、建切(たてきり)網がある。クロダイチヌ)、スズキ、アジサバボライルカなど、沿岸近くまで来遊した魚群に使用されるが、接岸する魚群の減少により現在はほとんど用いられていない。出し網類には、ほかに建干(たてぼし)網がある。これは潮の干満を利用して水産生物をとる帯状の網で、干満差の大きい瀬戸内海、有明(ありあけ)海などの内湾、河口などに支柱で種々の形に敷設される。

[笹川康雄・三浦汀介]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の出し網の言及

【定置網漁業】より

…これらが発展して規模を増し,複雑な構造になってえり(魞)になり,定置網となったものである。定置網はその構成から台網類,落し網類,枡(ます)網類,張網類,出し網類,網えり類に分けられる。 台網類は身網と垣網あるいはさらに囲い網をもつ定置網で,古い型であって現在はまったく残っていない。…

※「出し網」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android