コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

河口 カコウ

7件 の用語解説(河口の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

か‐こう【河口】

河川が海や湖に注ぎ入る所。かわぐち。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

河口【かこう】

中国,雲南省南東部の国境町で,現在は河口ヤオ(瑶)族自治県に属する。紅河(下流はソンコイ川)に沿う。ベトナムのラオカイと対し,昆河鉄路の終点で,ここからラオカイ〜ハノイを結ぶ鉄道と連絡する。

河口【かこう】

河川が海や湖に流入する所。流下する土砂量が支配的な場合の三角州,波や潮流が強いときその方向に曲がってできる河口州,干満が大きく出入する海水量が大きい場合のラッパ状河口などの形態がある。
→関連項目河川

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

河口

1961年公開の日本映画。監督:中村登、原作:井上靖、脚色:権藤利英。出演:岡田茉莉子、山村聡、田村高廣東野英治郎杉浦直樹ほか。第12回ブルーリボン賞助演男優賞(山村聡)受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かこう【河口】

河川が海・湖に注ぎ込むところ。

かわぐち【河口】

姓氏の一。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

河口
かこう / ホーコウ

中国南西部、雲南(うんなん/ユンナン)省南東端にあるヤオ族自治県。紅河ハニ族イ族自治州に属する。人口7万6837(2000)。漢代から現在のベトナム地方に通じる国境の要地として開けた。1950年に市制が施行されたが、55年に県に改められ、63年に自治県となった。昆河(こんか)鉄道の終点であり、ハノイへ向かう鉄道との連絡地である。元江(ソン・コイ川)沿岸の盆地にあり、気候が温暖湿潤であるため、米、トウモロコシのほか、バナナ、パイナップルなどの栽培が盛んである。[青木千枝子・河野通博]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の河口の言及

【甲斐国】より

…また駅路は駿河国横走駅で東海道本路と分岐し,籠坂(かごさか),御坂の両峠を越えて国府に到達したが,この間加吉(加古の誤りか。山中湖村山中付近),河口(河口湖町河口),水市(未詳。御坂町黒駒付近か)の3駅があった。…

※「河口」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

河口の関連キーワード飼育惜春智恵子抄OUTいろはにほへとクイール波の塔橋のない川もずわが恋わが歌

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

河口の関連情報