コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

出棺 シュッカン

デジタル大辞泉の解説

しゅっ‐かん〔‐クワン〕【出棺】

[名](スル)葬式のとき、死者を納めたを家から送り出すこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

葬儀辞典の解説

出棺

告別式終了後、遺体の入った棺を霊柩車にのせ出発するまでのことをいいます。遺体の足の方を前にして運び出し、棺の後には喪主位牌を持ち、親族代表が遺影を持って続きます。

出典 葬儀ベストネット葬儀辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

しゅっかん【出棺】

( 名 ) スル
葬式のとき、死者の棺を家から送り出すこと。 「三時に-します」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の出棺の言及

【葬式】より

…墓人足は重役(おもやく)といい,ノベオクリが終わると,まず喪家でふろに入り,膳には上座につく。(2)ノベオクリ(野辺送り) 出棺は午後2時から3時ころが普通であるが,もとは夜にしていた所が多い。友引の日は避けることが多い。…

※「出棺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

出棺の関連キーワード年中行事(ねんじゅうぎょうじ)出立ちの杯・出立ちの盃食い別れ・食別れ柩前日供の儀出立ちの膳跡火・後火後祓いの儀象徴的分類願ほどき祓除の儀笊転がし送り火願戻し出立ち章断ち食別れ後浄め別れ花葬式死霊

今日のキーワード

KPI

KPIとはkey performance indicator の略で、企業目標の達成度を評価するための主要業績評価指標のことをいう。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

出棺の関連情報