コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

前芸 マエゲイ

デジタル大辞泉の解説

まえ‐げい〔まへ‐〕【前芸】

本芸に入る前に小手調べとして演じるちょっとした芸。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の前芸の言及

【プロレタリア文学】より

…当時共産党は非合法下の最前衛の党派で,三・一五事件などの大弾圧のなかでそれに屈せず活動していたので,本来,美的にも徹底的なものを追求する文学者は,中野重治をはじめとして多くの部分が共産党支持に向かい,三・一五事件直後にその弾圧に抗するようにして結成された全日本無産者芸術連盟(のち〈連盟〉が〈協議会〉に変わるが,略称はともにナップ。中野たちの日本プロレタリア芸術連盟(略称,プロ芸)と蔵原たちの前衛芸術家同盟(略称,前芸)との合体を中心に成立。機関誌《戦旗》)は,革命の理想と情熱との徹底性をめざして制作と運動に当たった。…

※「前芸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

前芸の関連キーワードよしもと男前ブサイクランキングナップ(NAPF)プロレタリア文学滝見 すが子多田 小余綾玉川 福太郎安達健太郎スパローズ麻生久美子ちんこ芝居子供歌舞伎桐竹紋十郎大山 柏井上陽水坂上二郎宮城道雄芸者

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android