コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

医薬品中毒の症状と注意 いやくひんちゅうどくのしょうじょうとちゅうい

1件 の用語解説(医薬品中毒の症状と注意の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

いやくひんちゅうどくのしょうじょうとちゅうい【医薬品中毒の症状と注意】

 「催眠・鎮静薬中毒」の項目に記載されている症状は、過剰な量の薬が体内に入ったための中毒事故の症状で、適切な量(常用量)でおこる「副作用」の症状ではありません。
 当然、中毒の症状のほうが激しく、副作用で同じ症状がおこることはめったにありません。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

医薬品中毒の症状と注意の関連キーワード短期借入金フェノバルビタール長期借入金阿片中毒空見出し鎮静剤別項アダリン請求目論見書麻薬中毒

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone