南 利明
ミナミ トシアキ
- 職業
- 俳優 コメディアン
- 本名
- 野津 俊三
- 生年月日
- 大正13年 3月14日
- 出生地
- 神奈川県 横須賀市
- 出身地
- 愛知県 名古屋市
- 学歴
- 南山中卒
- 経歴
- 2歳の時家族と名古屋へ移る。横須賀重砲情報連隊で砲弾の飛ばし方を計算しながら終戦。昭和21年エノケンの内弟子に。その後、各地のストリップ劇場を転々とし、31年八波むと志、由利徹と「脱線トリオ」を結成、二枚目半で売り出す。トリオ解散後も名古屋弁を生かして活躍。特にTV「てなもんや三度笠」の鼠小僧役やカレーのCMなどで有名。
- 所属団体
- 日本喜劇人協会
- 没年月日
- 平成7年 1月13日 (1995年)
- 伝記
- 決定版 私説コメディアン史 澤田 隆治 著(発行元 筑摩書房 ’03発行)
出典 日外アソシエーツ「新撰 芸能人物事典 明治~平成」(2010年刊)新撰 芸能人物事典 明治~平成について 情報
南 利明
ミナミ トシアキ
昭和期の俳優,コメディアン
- 生年
- 大正13(1924)年3月14日
- 没年
- 平成7(1995)年1月13日
- 出生地
- 神奈川県横須賀市
- 出身地
- 愛知県名古屋市
- 本名
- 野津 俊三
- 学歴〔年〕
- 南山中卒
- 経歴
- 2歳の時家族と名古屋へ移る。横須賀重砲情報連隊で砲弾の飛ばし方を計算しながら終戦。昭和21年エノケンの内弟子に。その後、各地のストリップ劇場を転々とし、31年故・八波むと志、由利徹と「脱線トリオ」を結成、二枚目半で売り出す。トリオ解散後も名古屋弁を生かして活躍。特にTV「てなもんや三度笠」の鼠小僧役やカレーのCMなどで有名。
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
世界大百科事典(旧版)内の南利明の言及
【軽演劇】より
… しかし一方,戦後,軽演劇にとってかわった形で庶民の娯楽として全盛をきわめたストリップショーのコントの中から,あらたな軽演劇の人材が育った。たとえば,一時期の浅草フランス座には,戦前からのベテランの佐山俊二のほか,渥美清(1928‐96),関敬六,谷幹一,南利明,八波むと志,作家の井上ひさし(1934‐ )といった,若い才能が集まっていた。また由利徹は〈ムーラン・ルージュ〉解散後は新宿セントラルなどに出演していたし,三波伸介(1930‐82),戸塚睦夫は新宿フランス座の出身である。…
※「南利明」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」