コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

印文陶 いんもんとう Yin-wen tao

1件 の用語解説(印文陶の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

印文陶
いんもんとう
Yin-wen tao

広義には成形時の拍打痕を残している土器や文様が押印されている土器。一つの文化標識としていわれる場合には,中国南東沿岸地域における新石器時代から漢代にかけてみられる土器をさす。これはさらに前期の軟陶と後期の硬陶に分けられ,盛行したのは春秋・戦国時代の幾何学印文硬陶である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の印文陶の言及

【印文土器】より

…中国の南東沿海地方,江蘇・安徽・浙江・江西・福建・広東・広西の諸省に分布する先史時代から戦国時代ごろまでの土器。中国では印文陶yìn wén táoという。各種の文様を彫りつけた叩き板で土器の外面をたたいて成形した土器の総称で,一般の縄蓆文土器と区別して幾何印文土器とよばれる場合もある。…

※「印文陶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

印文陶の関連キーワード灰陶鉱泉尖底土器陶器無文土器純粋理性余地取残し圧空成形金海式土器

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone