コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

危険率 きけんりつ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

危険率
きけんりつ

統計的仮説検定において,仮説が真であるのに,これを偽りであるとして棄却し,対立する仮説をとってしまうという誤り (第1種の過誤) を犯す確率で,有意水準ともいう。危険率は検定者が任意に定めるが,通常1~5%である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

危険率【きけんりつ】

仮説検定

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

保険基礎用語集の解説

危険率

危険発生率または危険度ともいいます。ある特定の危険が、ある期間内に発生する割合も例えば30歳の日本人男性の死亡率が0.00084であるという場合は、30歳の日本人男性が31歳になるまでの1カ年間に死亡する危険率が10万人当たり84人であることを示しています。

出典 みんなの生命保険アドバイザー保険基礎用語集について 情報

世界大百科事典内の危険率の言及

【統計的検定】より

…規準にとる0.05や0.01などは検定の有意水準という。これはまた,H0が真のときに誤って棄却する確率でもあり,この意味では危険率と呼ぶ。 検定の有意水準αを定めると,あらかじめある領域を設定し,観測値がその領域に属せばH0を棄却するという検定方式をとることができる。…

【有意水準】より

…αは0.05または0.01にとる慣例がある。この確率は帰無仮説が真であるときに誤って棄却する(第1種の誤りの)確率でもあるので危険率とも呼ばれる。対立仮説のほうが真であるときに,正しく帰無仮説を棄却する確率は検出力という。…

※「危険率」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

危険率の関連キーワード気分障害(躁うつ病)保険料不可分の原則アルコール性肝障害アクチュアリー保険料積立金未熟児保育保険料期間動脈硬化症資本還元率保険の用語そううつ病自然保険料遺伝相談線量限度遺伝予後双生児検定論乳腺症結核抛銀

危険率の関連情報