原道(読み)げんどう(その他表記)Yuan-dao

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「原道」の意味・わかりやすい解説

原道
げんどう
Yuan-dao

中国,唐の文学者韓愈 (かんゆ) の代表的論文道義の本原を論じ,人間を社会的秩序体のうちに存在するものとして,儒家の仁義の道を鼓吹し,没社会的な仏家,道家の説を排斥した。文中に『大学』『中庸』を引き,またいわゆる道統 (中国古来の聖人の道の伝統) を唱えて,次の宋代の儒教復興の先駆となったとされている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の原道の言及

【中国文学】より

…彼は議論文と伝記の文とに長じていた。前者の《原道》のごときは,儒学革新の導火線となり,後者の才能は多くの墓誌銘,祭文,哀辞など死者を弔う文によく発揮され,ともに後世の模範となった。彼の友人,柳宗元もこの運動に大きな寄与をしたが,スタイルはやや異なり,人間を直接に描くよりも,風刺,寓話によって,抑圧された心情,瞑想を表明した。…

※「原道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android