合端(読み)アイバ

デジタル大辞泉 「合端」の意味・読み・例文・類語

あい‐ば〔あひ‐〕【合(い)端】

石積み工事で、積み上げる石と石との接合する部分。合いくち
鉄道で、レールとレールとの継ぎ目に残してあるすきま。高温季節に鉄が伸長することを予想してあけてある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「合端」の意味・読み・例文・類語

あい‐ば あひ‥【合端】

〘名〙
① 石積み工事で、石を積み上げる場合の石と石との接合部分。合い口。
② レールを敷設する時、温度変化による伸縮を予想して、継ぎ目に設定するすき間。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の合端の言及

【石積み】より

…野石積みは,天然のまま,あるいは割ったままで,ていねいな加工をしていない石を乱積(らんづ)み(不整形積み)にするもので,日本の石垣などに多く見られるが,西洋の石造壁にもしばしば見いだされる。切石積みは,石材をていねいに加工して,合端(あいば)(石壁の表面に近い部分での石材の接触面)を密接させる工法で,通例,直六面体に仕上げた石材を水平な層にして並べてゆく。石材の大小に応じ,厚い層や薄い層ができても,いずれも水平に積む。…

※「合端」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android