コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

吉村パターン Yoshimura pattern

2件 の用語解説(吉村パターンの意味・用語解説を検索)

法則の辞典の解説

吉村パターン【Yoshimura pattern】

薄肉の円筒に上下方向から強い荷重をかけたとき,ダイヤモンド形の連続したしわ構造が生じる.この形は,円筒の破壊の理論を研究された吉村慶丸(当時東京大学教授)に因んで,吉村パターンと呼ばれている.このダイヤモンド構造の連続した円筒(擬似円筒)は,「チューハイ」の缶などでおなじみであるが,横方向からの破壊力に強く抵抗することが知られていて,海中構造物などへの応用が考えられている.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

よしむら‐パターン【吉村パターン】

円筒を上下からつぶしたときに現れる変形構造。折り目は直角二等辺三角形が連続したダイヤモンド型のパターンになることを、昭和26年(1951)に工学者の吉村慶丸が見出した。このパターンを施した円筒構造は横方向からの圧縮に強く、のちに飲料缶などに応用された。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

吉村パターンの関連キーワード円筒土器回転粘度計ブリネル硬さ薄肉死荷重主桁土砂をかけたようバックリングロープ車ガイガー-ミュラー計数管

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone