向 秀男(読み)ムカイ ヒデオ

20世紀日本人名事典 「向 秀男」の解説

向 秀男
ムカイ ヒデオ

昭和・平成期のアートディレクター,グラフィックデザイナー 向デザイン企画室代表;東京アートディレクターズクラブ会長。



生年
大正12(1923)年3月1日

没年
平成4(1992)年6月4日

出生地
東京

学歴〔年〕
早稲田大学政治経済学科〔昭和16年〕中退

主な受賞名〔年〕
東京ADC賞,東京コピーライターズクラブ賞,毎日広告デザイン賞,朝日広告賞,日経広告賞,電通賞,紫綬褒章〔平成3年〕

経歴
昭和16年大日本麦酒(後のサッポロビール)宣伝課に勤務。32年広告代理店ライトパブリシティに転じ、企画部長、34年取締役、45年副社長を経て、51年独立し、向デザイン企画室を設立。その間、信田富夫、細谷巌らと共に写真を広告デザインに導入、広告の表現方法に新しい道を開いた。また商品知識と社会情報を組み合わせた広告のコピーを作り、単なる企業のメッセージ以上のものにした。40〜43年の日本楽器の一連の広告、44〜45年の東陶(TOTO)の新聞広告などが代表作。平成2年東京ADC会長に就任著書に「向秀男のアートディレクション」がある。

出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報

367日誕生日大事典 「向 秀男」の解説

向 秀男 (むかい ひでお)

生年月日:1923年3月1日
昭和時代;平成時代のアートディレクター。向デザイン企画室代表;東京アートディレクターズクラブ会長
1992年没

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

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