コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

和買 わばい hé mǎi

1件 の用語解説(和買の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

わばい【和買 hé mǎi】

中国の財政用語。財政に必要な物資の民間からの買上げのことで,和市,市買ともいう。官権による強制を加えないという意味で和の字が冠せられる。和買が盛んになるのは,辺境や京師の軍備が強化され,傭兵制が用いられた唐中期以降で,宋代になるとますます発達する。買い上げた物資はさまざまであるが,特に多かったのは,兵糧,軍衣用の絹布,馬料や,黄河・汴河(べんが)等の河防治水工事や窰務(ようむ),酒務などの燃料に用いられる稈草・梢草・竹木等であった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

和買の関連キーワード財政犯地方財政地方財政法劉晏財政家物資緊急財政処分市民財政白書ギリシャ財政危機EU基本条約

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone