コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

草野 くさの

4件 の用語解説(草野の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

草野
くさの

福岡県南西部,久留米市南東の旧町域。水縄山地の北麓に位置する。 1960年久留米市に編入。日田への街道沿いの宿場町,市場町として発展した。周囲は米作のほか,モモ,カキ,ナシの果樹や植木,苗木の生産が行なわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

くさの【草野】

姓氏の一。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

草野
くさの

福岡県久留米(くるめ)市東部にある旧宿場、市場町。久大(きゅうだい)本線が通じる。日田(ひた)街道の宿場町、市場町として発達したが、国道210号が町外れを通過したために衰退し、現在はミカン、カキなどの果樹栽培を中心とした農業が行われる。条里制の遺構があり、専念(せんねん)寺、千光(せんこう)寺などの古寺がある。[石黒正紀]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の草野の言及

【飯舘[村]】より

…近世は相馬藩領山中郷と呼ばれ,飯樋には藩の陣屋が置かれた。現在の中心集落草野は浜通りと中通りを結ぶ交通の要地にあり,近世には問屋場が置かれ,物資の集散,人馬の継立てでにぎわった。古くから馬産が盛んで草野,飯樋には馬市が立ったが,第2次世界大戦後衰退し,近年は肉牛,乳牛の飼育に変わった。…

※「草野」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

草野の関連キーワード久留米福岡県久留米市上津町福岡県久留米市篠山町福岡県久留米市高野福岡県久留米市南薫西町福岡県久留米市南薫町福岡県久留米市東櫛原町福岡県久留米市本町福岡県久留米市御井町福岡県久留米市南

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

草野の関連情報