コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

営業収益 えいぎょうしゅうえき operating revenue

1件 の用語解説(営業収益の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

営業収益
えいぎょうしゅうえき
operating revenue

企業のおもな営業活動から生じる収益。通常は純売上高がこれにあたる。製造業では生産および販売活動の結果もたらされる収益であり,建設業では完成工事高,商品販売業では取扱高が営業収益の源泉となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の営業収益の言及

【営業利益】より

…企業が本来の目的とする活動から生ずる営業収益とそのために要した営業費用(営業費(販売費+一般管理費)+売上原価)の差額をいう。差額がマイナスの場合は営業損失operating lossという。…

※「営業収益」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

営業収益の関連キーワード経常損益経常利益キャッシュ・フロー営業外収益収益売上高経常利益率営業損失使用収益営業外収支中小企業の事業活動の機会の確保のための大企業者の事業活動の調整に関する法律

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

営業収益の関連情報