図書目録(読み)トショモクロク

デジタル大辞泉の解説

としょ‐もくろく【図書目録】

図書館などで、所蔵図書の内容を一定の分類方式によって配列した、カードや冊子による目録。書名目録・著者目録・件名目録・分類目録などがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

としょもくろく【図書目録】

図書の所蔵内容を利用者に紹介するために、ある一定の方針に従って排列した図書の一覧表。分類目録・著者目録・書名目録・件名目録などがある。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

としょ‐もくろく【図書目録】

〘名〙 図書館などで、所蔵図書の内容を一定の分類によって配列した、カードや冊子による目録。書名目録・著者目録・件名目録・分類目録などがある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の図書目録の言及

【図書分類法】より

…しかし《歴史と文学の旅》といった複合主題の場合,利用者は両方の主題からアプローチしたいが書物は1ヵ所しか空間を占めることができないことが短所である。しかるに,物そのものを代用するのに物の名前があるように,書物そのものの代りをするものとしての書名があり,その書名にもとづき,その実物を手にとらないでもその書物の内容のおよそを見当づけできるものとして図書目録というものがある。図書目録とはいわば書物の戸籍簿である。…

※「図書目録」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

犯人蔵匿罪

罰金以上の刑にあたる犯罪を犯した犯人または拘禁中に逃走した被拘禁者を蔵匿したり,隠避させる罪 (刑法 103) 。蔵匿とは,隠れる場所を提供することによって,隠避とは,逃走資金や変装用具などを提供する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android