コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

土地利用規制 とちりようきせい land use control

1件 の用語解説(土地利用規制の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

土地利用規制
とちりようきせい
land use control

土地所有者の利用の自由に対する制限。日本の土地利用規制は,(1) 市街化区域市街化調整区域に分類する区域区分制度,(2) 用途地域,容積率,建蔽 (けんぺい) 率,斜線制限その他を定める地域地区制度を中心としているが,欧米先進諸国に比べて緩いものとなっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の土地利用規制の言及

【土地問題】より

…したがって土地所有権に対する社会的介入とは,これらの自由に対する制限にほかならない。その制限は具体的には,土地利用規制,土地租税,土地収用の形をとる。すなわち使用の自由は原則として認められるが,その自由は社会が合理的と判断する土地利用計画に従わなければならず,収益の自由は認められるがその収益のうちから一定の税を納めることが義務づけられる。…

※「土地利用規制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

土地利用規制の関連キーワード等価交換方式合筆底地土地所有権風景地保護協定借地権付住宅土地区画整理組合所有者不明土地分割地所有マーリク(土地所有者)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

土地利用規制の関連情報