コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地震観測網 じしんかんそくもう seismic network

2件 の用語解説(地震観測網の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

地震観測網
じしんかんそくもう
seismic network

目的に応じて多数の地震計を配置する地震の観測形態。観測データは即時 1ヵ所に送られ集中記録・解析されることが多い。対象は地球全体の地震活動から,国や地方の地震活動,断層火山など多岐にわたる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

地震観測網

地震の研究・調査のために計画的に配置された多数の地震計設置点。地震計の出力はテレメーターにより電話回線または衛星などによって遠方に伝送され、センターなどに集約される。気象庁防災科学技術研究所東京大学地震研究所などいくつかの国立大学は、多数の高感度地震計を広域に配置している。その総数は約1000地点に及ぶ。そのほかに強震計や広帯域地震計を展開した観測網もある。これらは阪神・淡路大震災後に飛躍的に増強された。

(阿部勝征 東京大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の地震観測網の言及

【地震観測】より

…しかしこれらの情報を有効に取り出すためには,震源を中心としたさまざまの方位と距離に位置する地点で地震波を記録し,これらを総合的に解析する必要がある。そのため地震の発生地域に地震計を多点配置した地震観測網を設置することが多い。地震は突発的に発生し,しかもその発生場所は一定していないのが普通である。…

※「地震観測網」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

地震観測網の関連キーワードレッチワース地震考古学衛兵計画的地震の間地震動予測地図食事調査計画道路予知計画財政調整基金

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

地震観測網の関連情報