コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

婉曲語法 えんきょくごほう euphemism

翻訳|euphemism

1件 の用語解説(婉曲語法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

婉曲語法
えんきょくごほう
euphemism

直接的な表現をせず,耳ざわりにならないように遠回しにいうこと。「後進国」というかわりに「開発途上国」というのがその一例。イギリスビクトリア朝時代はこの種の表現が多いことで有名で,たとえば,「妊娠している」 pregnantを「おもしろい状態にある」 being in an interesting conditionといった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の婉曲語法の言及

【ビクトリア時代】より

…身体に直接着ける衣類を示す言葉もタブーとなり,trousers(ズボン),stockings(靴下)までがunmentionables,indescribables(口にすべからざるもの)に変わる。こうした操作を婉曲語法euphemismという。この社会的風潮で最も被害を受けたのは文学であって,シェークスピア全集までがバウドラーThomas Bowdler(1754‐1825)の手で〈父親が子どもに,紳士が淑女に読んで聞かせるのをはばかるような〉部分をかってに削除,改変されて《家庭用シェークスピア》の名で出版されたのは1818年のことであった。…

※「婉曲語法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

婉曲語法の関連キーワードオブラートに包む相撲にならない直接的遠回し馬鹿にならない話にならない耳触り耳障り問題にならない耳ざわり

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone