コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

定植 テイショク

デジタル大辞泉の解説

てい‐しょく【定植】

[名](スル)苗を苗床から移して、田畑に本式に植えること。「ナスを定植する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ていしょく【定植】

( 名 ) スル
苗床で育てた苗を田や畑に本式に移し植えること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の定植の言及

【移植】より

…植物をある場所から他の場所へ植え替える作業をいう。移植後さらに植替えが必要なものを仮植とよび,そのまま収穫まで置くものを定植とよぶ。草花類では断根によって根の張りが密になるため育苗中植替えを行うが,この場合はこの植替えを移植とよび,一時的に植えておくことを仮植とよぶ。…

【園芸】より

…なお,四季咲きベゴニア,カルセオラリア,プリムラなどのように微細な種子は,鉢や平箱にピートモスと川砂を半々に混ぜたものにまきつけ,表面から灌水するのではなく,底灌水で水をしみ上がらせる方法が安全である。また,トマト,ナス,キュウリなどの野菜では,植付けの適期まで,ビニルハウスやビニルトンネル,フレームで平箱や鉢,あるいは播種(はしゆ)床にまき,ビニルポットなどに移植して育苗したものを定植する。(b)株分け 種子から育った1株が自然に増えて2芽以上になっているとき,手先で引き裂いたり,刃物で切り分ける。…

※「定植」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

定植の関連キーワードカリフォルニア・ポピーカラー(サトイモ科)アスター(キク科)リュウコスペルマムディモルフォセカアルストロメリアジフィー・ポットアーティチョークアニゴザンサスキセランセマムニューサイランキンケイギクハツユキソウユウゼンギクエキノプスウルシニアアザミゲシアリッサムカタナンセシダルセア

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

定植の関連情報