コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

なす ナス

デジタル大辞泉の解説

なす

[接尾]
名詞に付いて、…のような、という意の連体修飾語として用いられる。「山なす大波」
名詞または動詞の連体形の下に付いて、…のように、…のような、などの意を表す。
「くらげ―ただよへる時」〈・上〉
[補説]現代語では1の用法だけであるが、古くは2のように、連用修飾語連体修飾語のいずれにも用いられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

なす

( 接尾 )
名詞に付いて、…のような、…に似ているの意を表し、連体修飾語として用いられる。 「緑-黒髪」 「山-仕事」
〔上代語〕 体言、ときには動詞の連体形に付いて、…のように、…のような、の意を表す。 「またま-二つの石を/万葉集 813」 「国わかく、浮きし脂の如くして、くらげ-ただよへる時/古事記

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

なすの関連キーワード国産なす消費拡大の日小茄子の芥子漬けなすび記念日メランザーネ鹿児島白なす那須野原折戸なす博多なす単位組合桐岡なす那須宗隆杉谷なす大阪なす民田なす有償増資那須重民平面角鉛直面連体形楕円形

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

なすの関連情報