コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

家庭での血圧の測り方 かていでのけつあつのはかりかた

1件 の用語解説(家庭での血圧の測り方の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

かていでのけつあつのはかりかた【家庭での血圧の測り方】

 高血圧の人は、家庭用の血圧計を購入し、自分で血圧を測ったほうがいいのです。
 測った数値は、メモしておき、高血圧の治療を受けている医師に提出しましょう。ただし、血圧測定値がいつも気になる人は、むしろ測定しないほうがよい場合もあります。
 測るときの注意は、医師に測ってもらうとき(「高血圧(症)」)と基本的に同じですが、ほかにつぎのようなことにも留意しましょう。
●測るときは、起床直後なら起床直後と、時間と条件を同じにして測ります。毎日、測る必要はありません。1週間に1回程度で十分です。
●右腕なら右腕と、測る腕もいつも同じにします。
●寒いところでは値が高くなります。暖かいところで測りましょう。
●使用説明書をよく読んで、正しく測ることが重要です。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

家庭での血圧の測り方の関連キーワード境界高血圧高血圧仮面高血圧最高血圧腎性高血圧悪性高血圧境界域高血圧腎血管性高血圧水銀血圧計本態性高血圧

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone