コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小口現金 こぐちげんきん petty cash

翻訳|petty cash

3件 の用語解説(小口現金の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

小口現金
こぐちげんきん
petty cash

日常生じる小口の支払いのために用度係に前渡しされる資金。現金および受入れた小切手をすべて銀行に預け入れ,支払いはすべて小切手を通じて行うことによって計算の手数や誤り,盗難,紛失などの危険を避け,さらにすべての現金授受に関する証拠を銀行に残すことによって内部統制役立てる場合がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会計用語キーワード辞典の解説

小口現金

小額の経費支払用として各担当者に先に渡しておく現金のこと。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

小口現金

日常的に発生する小額の支払や経費の清算のために、会社全体の現金とは別口で(大きな金庫から分けて)管理される現金、またはその勘定のこと。必要に応じて、事業所や部署単位で管理される。また、経理担当者とは別に、小口現金の管理を担当する人を「用度(ようど)係」とよぶ。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小口現金の関連キーワード自己宛手形一覧払い口の虎小口支払い支払う仕舞ひ金遡求払出し裏書手形

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

小口現金の関連情報