コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

就活うつ しゅうかつうつ

2件 の用語解説(就活うつの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

就活うつ

就職活動がきっかけで発症するうつ病。企業から内定を得られない状態が続くことで、強い自己否定感や挫折感を覚え、うつ状態に陥る。近年、就活うつを発症する若者が急増していることが報じられている。不眠、強い不安感、気力の喪失といったうつ症状が深刻化して自殺に至るケースもあり、社会問題になっている。

(2013-4-17)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人事労務用語辞典の解説

就活うつ

「就活うつ」とは、就職活動(以下、就活)を経験した学生が就活の失敗や行き詰まりに起因する強度のストレスメンタルヘルスに不調をきたし、抑うつ状態に陥ったり、うつ病を発症したりすることをいいます。就活の激化・長期化に伴って急増し、症状が重い場合は、引きこもりや自殺にもつながりかねません。就活経験者の七人に一人が「就活うつ」を患っているとのデータもあり、事態の広がりや深刻さから社会問題になりつつあります。
(2013/4/15掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

就活うつの関連キーワード就職浪人みんなの就職活動日記就活就職活動転活就活塾就職情報サイトみん就Job Hunting

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

就活うつの関連情報